FC2ブログ

ほんのり

 * :*.:** :*.:*ほんのりやさしく香る* :*.:*毎日を*:.*:..*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめて

塩レモンを作りました。
これからの季節によさそうです。

LINEcamera_share_2014-06-23-21-10-51.jpg

しばらく見送ってたのですが、やっと作りました。
一ヶ月ほどで出来上がり。
レモンを塩に漬けておくだけの簡単、調味料です。
これならほんのりにもできます。

お料理が苦手なほんのりは、塩麹や塩レモン、おいしい調味料に頼ります(笑)

レモンとレモンに対して10%のお塩を交互に入れていきます。
最初と最後がお塩。
初めの一週間は1日1回ほど、瓶をゆすり塩とレモンを混ぜます。
以降は2-3日に一度ほど混ぜまして、1ヶ月間待ちます。

  


  


楽しみです
ありがとうございました

I LOVE YOU
THANKS YOU

スポンサーサイト
【 2014/06/23 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

あう

いきなりですが、
窓を開けて過ごす日が多くなってくると、サッシの汚れが気になりますよね。

今までは雑巾で掃除してたのですが、
今年はこれを

LINEcamera_share_2014-06-17-13-06-58.jpg

セリアで買ってみました。

で、あわせたのがこちら!

LINEcamera_share_2014-06-17-13-00-06.jpg

オランジーナ!!

この色のマッチ感すごくないですか?!
セリアでこのブラシを見つけたときにたくらみました!+( ̄∀ ̄)ニタニタ

もう、セット商品みたいじゃないですか!

ひとり遊び得意なほんのりです。

サッシがきれいになった後は、網戸が気になります・・・。




自分流にいろいろやってるけど、頻繁にやったらはがれそうで怖いんですよね。
でも、簡単にきれいにしたいな。

ありがとうございました

I Love you
Thanks you
【 2014/06/17 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

紅茶

ルピシアグラン・マルシェで購入した紅茶たち。

2014-06-10 08.57.49.jpg

会場には「ココデシカ」というご当地限定のお茶がありました。
すんごく惹かれましたよ

迷いにまよいましたけど

1、広島限定 瀬戸内リモーネ ノンカフェインのグリーンルイボスにやさしいレモンの香りをのせたとあります。
       *ノンカフェインのグルーンルイボスが気になったのと、主人が広島出身なので。

2、自由が丘本店限定 BOUQUET ROYALブーケロワイヤル・ジャスミン 
         白いジャスミンの花をちりばめたマスカットの香り漂うジャスミンティと緑茶ブレンド。
         *ジャスミンとマスカットが好きなので。

3、銀座限定  CHOCOLAT AMER チョコラアメール 高級感あふれる一粒のチョコと爽やかなシトラスで
        香り付けした大人風味の紅茶。
        *チョコ大好き。甘いの欲しくなったら飲んでその欲求を抑えようと

◎瓶は、シナモンが入ってます。
  体が温まるシナモン。紅茶だけでなくコーヒーや緑茶など、いろいろな飲み物に使ってみたくて。

◎黒のボックスは Masculim マスキュラン。ルイボスティにマカパウダー・朝鮮人参をブレンド。
       シナモンとジンジャーも効いたハーブティー。
       *少しの試飲で元気になりそうと思えました。ちょっとだるい日に飲んで笑顔に過ごそうかと。

◎真ん中のオレンジはプレゼントでいただきました。どれも楽しみです



おいしく入れたい。
お店の紅茶はとってもおいしく感じますよね。
飲んだら としますよね。



絵がかわいいから贈り物にいいですよね。
もらうと嬉しくなっちゃう。




ありがとうございました

I love you
Thanks you   
【 2014/06/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

またもや

約一週間後のUPです・・・。
7日(土)にルピシアグラン・マルシェ2014に行ってきました。

初です!
入場無料ですが、予約していくとスムーズとのことで予約していきました。

2014-06-07 11.40.22.jpg

たくさんの種類のお茶を試飲してきましたよ。
試飲して買えるのはいいことだ!!
どれもおいしくて迷うという嬉しい悩みも生じるけど・・・。
後半味の違いがわからなくなったお茶もあったけど。
いいこと

また、お茶だけではなくパンやスコーンやデザートも楽しむこともできました。

2014-06-07 10.33.54.jpg

ほんのりはバニーニとお茶を味わいましたよ。
とってもおいしかったです。
写真は食欲に負け2口ほど食べてから気づきたのでありません・・・あはっ

あと、写真の奥のお店「コバラヘッタ」とあります。
ふふっ
気づいて主人に伝えたら、いまさらと笑われました。
ほんのりは何周目かにして気づいたのに対し、主人はすぐ気づいてたらしい。ぶぅー

そして、おみやげに

2014-06-10 08.58.04.jpg

こちらを頂いてきました。二人で予約したので二人分です。

初のルピシアグラン・マルシェ。
とっても楽しかった。次も行きたい!!
お茶も食べ物もお買い物もそして店名も(笑)
満喫してきました!

ありがとうございました



I love you
Thanks you
【 2014/06/13 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

カモミール

ベランダで取れたカモミールです。

2014-05-31-17-43-42_deco.jpg

ベランダ菜園なので一回で5個ぐらいしか取れませんが、
ドライにして貯めてます。
そして、ハーブビネガーを作るんだっ♪

カモミールオンリーにしようかとか。
一緒にローズマリーもあうらしいので、これからこちらもドライにしようかな♪と、
あれこれ想像してニヤニヤしちゃいます

ミントをアルコール付けにしてお掃除使ってるのですが、香りがとってもいい。
精油とはまた違う香りのよさ。
これにはまったのでハーブの力を生活に取り入れたくて。

今の季節にしっかりドライハーブを作っておいて、ビネガーで保存。
いつでも香りあるナチュラル生活目指すぞ!!







ハーブビネガーは
酢500mlに大さじ1~2のドライハーブをつけるだけ。
それを一週間ほどおき、ハーブをこします。
そのまま原液で保存します。一年間ぐらい保存可能。
薄めて掃除や洗濯。洗顔やリンスにも使えます。

今からとっても楽しみ。

ありがとうございました。
I love you thanks you

【 2014/06/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

おさるさん

日中、すごい雷音でした
早々に、洗濯物をうちにいれましたよ。
あぁ、この季節 洗濯物が乾かないよね・・・。


さて、話は変わって、
こちらも、先週になりますが・・・。
友だちから、かわいいお猿さんが届きました。

おさる.jpg

にっこり笑顔のお猿さん。
日枝神社のおまもりです。
とってもかわいい!
しかも、

LINEcamera_share_2014-06-03-21-35-27.jpg

ハートのおしり。
かわいいですよね。
日枝神社には猿田彦神様がおられるそうです。   猿田彦神社
みちひらきの神様の猿田彦のお守り。いい道(人生)がひらきますように。
さっそく、お財布につけました。

ありがとうございました





Thank you 
I Love you 




【 2014/06/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

みがみっつ

一週間たちますが、先週の金曜日にお友だちとランチに行ってきました。

「実身美」 さんみ にいって来ました。(みがみっつ)



きれいな桜でお迎えです。
透明大好きなほんのりはこの感じ、大好きです

ランチはこれです

2014-05-30 11.27.32.jpg

*鰯フライ 梅おろしがけ
*豚肉とサツマイモの味噌いため
*トマトとクリームチーズのはちみつがけ
*グリーンサラダ      でした。

こんなふうにおいしくきれいに盛り付けでしたら毎日おいしく幸せなのにって思う。
せめて、頑張って作ったお料理きれいに盛り付けできたらいいのに。
日々練習ですな!

副菜の一品ートマトとクリームチーズとはちみつがけ。
ここにはアーモンドがちりばめてありました。
これは、♪切って盛るだけの簡単サラダ♪(ほんのりの頭のなかではドリカムの曲が流れてます♪)なので、
ほんのりでもすぐまねできそう!
やってみようね

さて、
友だちとの会話は座ったと同時に始まり、食べ終わった後もまだまだ盛り上がってます。
人気店なのでお待ちの方がいらしたので、
盛り上がりを一旦中断してランチタイム終了。

中断した話を再開した帰り道でおいしそうなお店発見!!
次はこちらのお店決定です。
楽しみ。

おいしいいい時間でした。ありがとうございました



【 2014/06/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

すっきり

いま、これつかってます。

「ターンスクレーバー」

2014-05-11 05.54.47.jpg

(文章お借りしました)

アーユルヴェーダの考え方では、未消化の食べ物などが排出しきれていない状態のときに
毒素が舌に苔状で現れるとされています。
ちなみに、この毒素を「アーマ」と呼びます。

====================================================================

ヨガ用語豆知識
「アーマ」
病気の元を意味するアーユルヴェーダ用語だが、
ヨガ人はアーユルヴェーダも一緒に学ぶ人が多いため、知名度は低くない用語。
食事と食事のあいだの時間をあまり空けないと、食べ物が未消化のまま内臓に残り、
それらは溜め込まれていき、病気の元となると考えられている。
このため現代人は食べ過ぎであるというのがアーユルヴェーダにおいてはよくきく話。
東洋医学では、空腹が自己免疫力を高めるというところを思い出しても、
消化が完全に終わったかどうかはどうやら健康状態とリンクしていることは確かではないか。

====================================================================

アーユルヴェーダは生活の知恵、生命科学、哲学と、
複数の学問を網羅している知的体系とも言えます。
そのため、占星術などスピリチュアルな側面とのかかわりもありますが、
その歴史の古さから、どのような習慣が人間の心身の健やかさに役立つものかについて
幾度も研究をし続けている、現実的かつ応用度の高い医学だと思います。

タンスクレーパーは、朝起き掛けに使ってみます。
こうすることにより、「アーマ」を取り去ることが出来ます。
また、味覚を鋭敏な状態へと導いてくれるため、
その日最初に頂く食べ物がナチュラルであれば
残りの時間もバランスの良い食事を好みやすくなることも期待出来ます。

舌の上に「糖質」(=食物繊維を抜いた栄養状態の炭水化物)が残っていると、
不要な食欲が高まるという考えが西洋医学でもあるときいたことがあり、
舌は様々な情報を口内環境のあちこちから拾っています。
歯磨きや歯間ブラシなど、食べ物のカスをキレイにとる道具は、
西洋医学の発展により豊富に選ぶことが出来、虫歯予防にもなります。
舌の状態も良好になると思います。

(文章お借りしました)

2014-05-11 05.55.18.jpg

このような内容を本で知って、アーマが気になってました。
それで、はぶらしでこすってたのですが、はぶらしでやるのはアーマを舌に押し込んでしまってるようで、
よくないと。
そして、ターンスクレーバーがなければ、ちいさいスプーンでとありました。
金属がいいようです。

そこで、スプーンでやってました。
甘いの食べ過ぎたときや、暴飲暴食してしまったとき、飲酒をしたとき。
いつもより多めに取れたり、黄色がかってたりします。
状態がわかります。

朝一番 このことを知ったから続けてました。
スプーンで舌苔とれ、さっぱりするのであれば「ターンスクレーバー」だったらと、思ってました。

んで、前回の楽天スーパーセールで購入

また、チタンくんに入ってた説明書にもこんなことが、
ここから「抜粋」
朝一番の舌の奥に蓄積されるアーマと呼ばれる毒素を除去するのが健康維持の最大の秘訣。
バイオフィルムと呼ばれるバクテリアの塊からは内毒素が産生されますが、
これは心筋梗塞や脳梗塞の原因のひとつ。
さまざまな病気の根も絶つ可能性を持ってます。とあります。



買って正解!!
気持ちよくて毒素排出なんて、いいこと尽くめ






【 2014/06/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。